旅欲を満たす。

世界陸上の男子マラソンを観戦。


中本選手がイーブンペースを守って、体力を温存し、
省エネ走法で先頭集団に付いていく。
ペースの上下で揺さぶるアフリカ勢とは対極の走り。


途中30キロまでは「メダルも行けるんじゃ?」と期待したが、
最後はアフリカ勢のスパートに着いていけず5位だった。
十分楽しめたけど、メダル取るには、あの揺さぶりに耐えられる脚が必要か。


理論的にはイーブンペースで自分の自己ベストのタイムを出せばいい訳だが、
集団を盾にして風を遮って楽に走ったり、試合当日の他の選手の調子も違いがあるので、
ただ走るのにもマラソンの試合となると色々駆け引きがある。
一人イーブンペースで走る訳にいかないというところが、マラソンの面白いところ。
中本選手はそれでもイーブンペースを守る作戦だけど、それだと一位にはなれない。


いまさら旅猿にハマり、動画サイトでまとめて観賞中。
他人の旅行を観て、一旦、旅欲を満たす。
新たな旅欲が湧いてくるけれど。どっかに大勢でワイワイ旅行行きたい。